福岡で夢の我が家を実現するお手伝い。簡単に住宅メーカーカタログを請求できる「我が家えらび」におまかせ!

  • RSS1.0
  • RSS2.0

私の町自慢
トップ  > 糸島特集  > 糸島市ってどんなところ?

お問い合わせ先

アオヤギ株式会社
〒812-0051
福岡県福岡市東区箱崎ふ頭6丁目6-39
TEL: 092-641-8300
FAX: 092-641-1429

モバイルサイトはこちらから

糸島市ってどんなところ?


福岡県の最西端に位置する糸島市は、海と山に囲まれた自然豊かな環境と福岡都心部までJRや車で30分という好アクセスで、観光や移住先として全国から注目されている人気のエリア。「家を建てたい」という方、そうでない方も、糸島の魅力を満喫してみませんか?
 

歴史

糸島市は、古代中国の歴史書「魏志倭人伝」に記されている「伊都国」のあった地で、大陸との玄関口として古くから文化が栄えていました。市内各所に、様々な史跡や遺跡が残されています。

福岡市と隣接し、都市近郊型の農業や畜産業、漁業が盛んです。休日には、農畜産物や海産物を求め、市内の直売所には多くの人が訪れています。

自然

万葉の歌にも詠まれ「糸島富士」と呼ばれる可也山、神秘的な景観の芥屋の大門や桜井二見ヶ浦、美しい海岸線を有した幣の浜や鳴き砂で知られる姉子の浜、脊振山系の山々からの清らかな水が流れる白糸の滝や千寿院の滝などの名勝があります。

レジャー

サーフィンや海水浴、登山、各種芸術家の工房、ゴルフ場、眺めのよいカフェやレストラン、カキ小屋、遺跡をめぐる歴史探訪、直売所めぐりなど、さまざまな方法で糸島の魅力を楽しむことができます。

未来

福岡県や福岡市、九州大学、地元福岡の経済界と連携し、九州大学を核とした知の拠点づくりの一翼を担っています。あわせて、住環境や情報インフラなどの都市基盤の整備や知的資源を生かした企業や研究所の誘致、地域の国際化など、あらゆる分野で九州大学との連携や交流を図りながら、学術研究都市づくりを積極的に推進しています。